ケネスが倒れている場所まで戻り、「矢じり」を入手しよう

玄関ホール

ケネスからビデオテープを回収したクリスは、一旦ウェスカーやジルの待つ玄関ホールに戻ることにします。
どこからか「うー」というゾンビの呻き声が聞こえますが、放置しておきましょう♪大食堂を通り、玄関ホールへやってきたクリスは、唖然としました。

玄関ホール

 

待っているはずのウェスカーとジルの姿がありません!クリスは2人の名を呼びながら玄関ホールを見回します。
しかし、応答は無く、クリスは何が何だか分からなくなってしまいました。
すると、2人が立っていた場所に1丁のハンドガンがぽつんと置いてあります。
クリスは、それを拾い上げ、いなくなった2人と未だに行方不明のバリーを探すことになります。

ここまでのことを一旦整理すると、3人が玄関ホールにいたときに鳴ったあの銃声は、おそらくケネスが撃った音で、
さらに、不気味な静寂に包まれているこの洋館には、人間はおそらくクリスたちしかおらず、
先ほど遭遇した人為らざる者が住まう洋館へと変貌してしまったのでしょうか。
個人的な考察ですので、参考にして頂ければと思います♪

サバイバルナイフ以外の武器を入手し、一安心です☆では、早速3人を探す旅に出たいと思います!
館には、鍵の掛かった扉が多く存在し、決まった鍵でなければ開錠することが出来ません。取り敢えず、ケネスが倒れている場所まで戻りたいと思います。

ケネスが倒れている場所まで戻ってきたら、そのまま先へ進み階段を上がります。
その先に2つのドアがありますので、2番目のドアに入ります!すると、ゾンビが居ますのでチャチャッと倒しちゃいましょう♪
このときは自動照準なので楽なのですが、現在のバイオハザードに慣れてしまうと少々やりづらく感じてしまうかもしれません。

ズンズン先へ進んでいくと、槍がたくさん置かれている通路に到着します♪
黄金に輝く美しい槍の中に胴体だけの甲冑がポツンと置かれています。その甲冑にキラキラと輝く矢が見えますので、回収しましょう!
この矢を所持アイテムで選択し、丸ボタンを押して調べると、エメラルドグリーンの「矢じり」を入手することが出来ます♪
この「矢じり」を使用して、館中の至る場所に存在する鍵の掛かった部屋に入るためのアイテムを入手したいと思います!
なので、来た道を引き返し、玄関ホールまで戻ります。
この移動が面倒に感じる方も多いと思いますが、脱出ゲームが好きな私たちは、あまり苦に感じません♪脱出ゲームって意外と行ったり来たりが多いゲームなのですよね。
階段を降りて、ケネスの前を通り、大食堂を経て、ようやく玄関ホールに到着です☆
今回は、遅いのでここまでにします♪次回、矢じりを用いてアイテムを入手したいと思います。

バリーは何処!?消えたバリーを探せ!

ケネスのビデオ

森の中で4頭のシェパードらしき犬に襲われたクリス・ジル・バリー・ウェスカーは、奥にひっそりと佇む不気味な洋館へと逃げ込みます。
大きな扉を開き、洋館内へ逃げ込みます。洋館内は、正面に大きな階段があり、煌々と灯るロウソクがとても印象的で、
まるで豪華客船の中にいるような素敵な館です。しかし、人の気配が全くせず、無機質な静寂が3人を包みます。
ん?3人?人数がおかしいですね。クリスは操作キャラクターなので、いないとおかしいですよね。
後は、ジルとウェスカーと…。は!バリーがいません!
すると、館の奥の方から銃声が聞こえてきました。3人は音のする方を見て、もしかしたらバリーかも!と考えたようです。
クリスが、2人はここで待っていてほしい。様子を見てくると言い、音のした大きな扉へ近付きます。
この扉は自動的に入ってしまうので、ボタン操作不要ですよ♪
扉の奥には、大きな食堂がありました。非常に長いテーブルの上には、ロウソクの火が灯されており、
まるで中世ヨーロッパの食堂のようなデザインの大食堂です。ズンズン進んで行くと、暖炉がパチパチと薪を鳴らして燃えています。

大食堂
その近くに血だまりが出来ており、以前ジル編をプレイしたときは、この場にバリーが居ましたね!
しかし、今回はバリーが居ないので、近くにある扉を開きたいと思います。

細いL字の通路を左に進んで行きます。すると、少し開けた場所へ出るとイベントが発生します。
ここで初めてゾンビとご対面です!クリスは、サバイバルナイフしか持っていないので、
ナイフでゾンビの頭に攻撃がヒットすると、拳銃よりも2倍のダメージを与えることが出来るそうですが、
ナイフ使いが下手な私たちは、一旦大食堂まで撤退しちゃいました♪

豆知識なのですが、ジル編でゾンビとのイベント後に急いでバリーの待つ大食堂へ戻ると、
通常では見ることが出来ないイベントが見られますよ♪しかも、数少ないハンドガンの弾を節約出来ちゃう特典付きなので、是非お試しください☆

大食堂まで戻り、しばらくポケーっと過ごしていたのですが、ゾンビは大食堂にやって来ず、
取り敢えず、ゾンビと初めて対面した場所まで戻りました。
すると、イベントで登場したゾンビの姿は無く、代わりにケネスが変わり果てた姿で倒れていました。もしかすると、
玄関ホールで聞いた銃声はバリーの物ではなく、ケネスの物だったのでしょうか?
ケネスを調べると、1本のビデオフィルムが入手出来ます。今は見ることが出来ませんが、
後々確認することが出来ますので、楽しみに取っておきましょう♪

ケネスのビデオ
ちなみにこのビデオテープは、その他のファイルと同じ扱いなので、手持ちを圧迫しないので助かります☆
最初のバイオハザードは、手で持てる容量が少ないので、こまめにアイテムボックスを利用しなければならず、少々大変です。
バイオハザードも年々進化しているってことですね♪しっかし、バリーは何処へ行ってしまたのでしょうか?未だに見つかりません。

不朽の名作「バイオハザード」をLet’s Play♪

バイオ難易度

操作キャラクターの選択ですが、先日「ジル・バレンタイン」をクリアしているので、
今回は「クリス・レッドフィールド」で物語を始めたいと思います♪ 最初のゲーム設定を行い、次は難易度設定なのですが、
この難易度設定ちょっぴり変わっていて面白いです(笑)。では、操作キャラクターをクリスで選択して、ゲームスタートです!

本文:
カプコンさんの人気サバイバルホラーゲーム「バイオハザード」を早速プレイしていきたいと思います♪
タイトル画面から「NEW GAME」を選択すると、ゲーム環境設定が表示され、画面サイズや音声、操作方法などを設定していきます。
前回ジル編では日本語吹き替えを選択しなかったので、今回は吹き替えでプレイしたいと思います。
また、バイオハザードの映画でも登場したクリス・レッドフィールドの吹き替えを担当した東地宏樹さんが今作もゲーム内の吹き替えを担当しているということなので、楽しみです♪

ゲーム環境設定の次は難易度設定なのですが、これが一風変わった難易度設定で斬新だなとおもいました!
通常難易度設定といえば、「EASY・NORMAL・HEAD」など分かりやすい選択肢が登場しますよね。
このゲームでは、「ゲームについて思うことを答えてください。」という設問が書かれており、「Ⅰ.登山のようなもので、
困難の先にこそ達成感があるもの」などと変わっています。初めてプレイしたときは、なんのこっちゃか分からず、
取り敢えず1番したの「Ⅲ.散歩のようなもので、気軽に楽しめるもの」を選択しちゃいました♪
後に、上から「HEAD・NORMAL・EASY」ということだと知り、夫婦で「分かりにくいよ!」と笑い合ったのを思い出します。

バイオ難易度

次は、操作キャラクターの選択ですが、先日「ジル・バレンタイン」をクリアしているので、
今回は「クリス・レッドフィールド」で物語を始めたいと思います♪
では、早速プレイ開始です!

最初は、ラクーンシティ内で起きている不可解な事件の報道から始まり、
クリスやジルなどが所属するSTARSがこの事件を調査するべく、森の奥にひっそりと建っている洋館にやってくるところから始まります。
クリス・ジル、それにバリーやウェスカーの4名は、森の中を進んでいきます。
すると、墜落したであろう1機のヘリコプターを見つけ、中へ入ります。
なんとヘリコプター内にはケビンが変わり果てた姿で倒れていました。ここから4人の最悪な1日が幕を開けるのです。

ちなみにこの「ケビン」というキャラクターは、リメイク版でのみ登場するキャラクターなのです♪
しかもこの方は、STARSの方ではなく、RPDに所属している方だそうです。

クリスたちは、洋館を目指してゆっくり歩みを進めます。するとジルの近くを歩いていたジョセフに
4頭のシェパードらしき犬が襲い掛かってきました!
ジョセフは、持っていたショットガンで応戦するも、あえなく力尽きてしまいました。
近くにいたジルは、恐怖と困惑のあまり立ち往生してしまいました。すると、4頭のうち1頭がジルに気付き、
ゆっくりと近寄ってくるのです。それでも動くことが出来ないジル!犬が大きな口を開けて飛び掛かってきました!
しかし、銃声を聞いたクリスが駆け寄り、ジルは襲われずに済みました。良かったです。腰を抜かしてしまったジルの腕を掴み、
クリスとジルは洋館まで走ります。すると、犬がクリスたちの跡を追いかけて、1頭がクリスめがけて飛び掛かってきました!

絶対絶命のクリスを隊長であるウェスカーが救ってくれ、4人は洋館へと無事に辿り着きました!
クリスもジルも助かって良かったですね♪

ですが、これから様々な困難が待ち受けており、史上最悪の1日が幕を開けることを、このときの2人はまだ知りません・・・。

人気サバイバルホラーゲーム「バイオハザード」のPS3版登場♪

バイオハザード

ついに、ついにこのときがやってきましたね♪
1996年3月22日にカプコンさんから発売された人気サバイバルホラーゲーム「バイオハザード」が、
2014年にPS3やPS4、XBOXでプレイできるようになりました!
今までPlayStation Storeのゲームアーカイブスで販売していたのですが、インターネット環境が無い方は購入してプレイすることが出来ませんでした。
しかし、今回はディスク版とダウンロード版2種類販売されるので、インターネット環境が無い方でも遊ぶことが出来ます♪

今回発売された「バイオハザードHDリマスター」は、過去にゲームキューブやWiiで販売されたバイオハザードのリメイク版を基に映像や音楽を高品質にしたバージョンです。
ですので、PlayStation版やゲームアーカイブス版をプレイした方は、若干違うマップやアイテムに戸惑うこと間違いなしです!
実は、私たち夫婦もリメイク版のバイオハザードは、1度もプレイしていないので、序盤からクルクルと館の中を彷徨い、迷子になっちゃいました♪

任天堂ゲームキューブ・Wii版との主な変更点は、現在のテレビサイズに合わせて16:9のサイズを選択出来るようになりました。
また、アナログスティックを倒した方向にキャラクターを移動できるようにアレンジ操作を追加、
さらに豪華声優陣による日本語吹き替え音声が追加されています♪
そして、過去にバイオハザードシリーズの特典として制作された「ウェスカーズリポートⅠ&Ⅱ」を収録しているので、
本編をクリアしたら是非1度観てみてはいかがでしょうか♪
初めてバイオハザードをプレイされる方には、この特典は凄く嬉しいと思いますよ!
なぜなら、ウェスカーの視点でバイオハザードの歴史を1つ1つ紐解いてくれるからです。まだ若かりしレオンの姿も登場するかも!?

また、今回「バイオハザードHDリマスター」の発売に至って、あるイベントが開催されました。
その名も「ラクーン感染キャンペーン」です。
このイベントは、ラクーンシティ全体を舞台にゾンビの感染者を増やしていくというキャンペーンなのですが、
この企画で100%に達成すると、今作の主人公であるクリスとジルの「BSAA」コスチュームが追加されるというキャンペーンでした。
そして、見事感染率100%を達成し、BSAAのコスチュームが追加されることになりました♪しかも最初から選択できるということなので、非常に楽しみですね☆
では、早速「バイオハザードHDリマスター」をプレイしていこうと思います♪

バイオハザード